生活スパイス

いつもの生活に何かを足してみませんか?

サ活005 ウェルビー名駅

 

冬に向けた買い物をして歩き疲れ、癒しを求めて辿り着きました。

ここで久々にサウナ後にお酒と美味しいご飯を頂きました。

 

入館日 21年11月頃 15:00頃

 

f:id:mana_boost:20211130235940j:image

 

この時もいつものスパアドバイザーの同期と共に訪れました。冬に向けた買い物を終え、休憩がてらのサウナ。贅沢です。ウェルビー今池同様、サウナのバリエーションがあり、楽しめました。特に森のサウナという響きに興奮し、想像を膨らませながら突入しました。

名古屋駅から徒歩5−10分くらいで名鉄レジャックに到着しそこの4階。階段を上がり、3階まで辿り着きそこから、4階へ向かおうとしましたが、エレベーターで向かう必要がありました。(探すと階段で行けるかも?)

 

サウナ通いに慣れてきて、ロッカーに靴を入れ、受付へ。難なく入店しましたが、ここで不思議なことが。ロッカールームから浴室が近く、脱衣所がない…みんなロッカールームから全裸で…そういえば館内着ももらってな…

よく見ると浴室入り口前に館内着が並べられており、サイズを選んで持っていくシステムのようです。タオルも同じ場所にあります。系列店でも違いがあるのだなと知ることができました。なので。ロッカールームで全裸になり、いざ浴室へ!

 

かけ湯を行い、洗い場で身を清め、サウナの世界へ!

 

f:id:mana_boost:20211201001735j:image

 

★今回のローテーション

1.森のサウナ

f:id:mana_boost:20211202002651j:image

始めはここと決めていました。室温は70℃程度。室内は暗め、木の香りがして落ちついた気持ちになれます。セルフロウリュができます。今回、相棒のお風呂メガネを忘れてしまい、暗いところに裸眼で入りました。あまり見えず、12分計の近くに座りました。眼鏡がないおかげか、いつもより蒸されることに集中ができた感覚がありました。いつものサウナよりは温度が低く、長めの蒸しタイム…

そして水風呂!

f:id:mana_boost:20211202003110j:image

入水!おおっ。13℃!せめてきやがる。さらに水の羽衣を作らせまいと天井から打たせ水の攻撃。なんとか1分耐え抜き、休憩タイム。こちらは外気浴はなく、室内にての休憩。人が少なく、長椅子にダイブ。長椅子のうち2個ほど、水深が浅いお風呂の上に置かれています。水風呂後にそこに向かうと足が暖かく新しい感覚でした。8分ほど休憩

2.ミストサウナ

f:id:mana_boost:20211202003600j:image

前回ウェルビー今池で攻略ができなかったので、今回こそと思い入室。広い。明るい。そして、塩!そうです、塩サウナができます。本で知ってはいたものの本物を見ることができました。スコップで塩を取り、腕と足に塗り込みました。本曰く、塩は置くようにすると良いとありましたが、塗り広げてしまいました。さらに、この時忘れていた痛みがやってきました。実は、足を怪我ていた事を忘れ、塩を塗り込んできたのです。ん〜傷口に塩を塗るはこんな感覚なのね…泣

傷口が痛くなり、5分ほどで脱出をしなければいけませんでした。そして、再び、水風呂→休憩。森のサウナの前に椅子があるのですが、そこは椅子に向かってミストを出す装置があり、2回目はそこで休憩を取りました。

3.遠赤サウナ

f:id:mana_boost:20211202080855j:image

室温:90℃

ウェルビー今池より広く、1.5倍くらいはあるかと思います。人が少なく、間隔が広かったので、リラックスして蒸されることが出来ました。7分程蒸して→水風呂→長椅子で休憩。

4.森のサウナ

4回目は森のサウナ。楽しくて仕方ないです。1人だったので、ロウリュ。じわじわと迫ってくる蒸気を感じながらのリラックスタイム…贅沢だ〜。長めの10分。水風呂→ミスト長椅子で休憩。

5.森のサウナ

5セットしました。なかなか来ることができないのでここぞとばかりに入り倒し、水風呂→長椅子休憩。

 

【ととのい】ました。

 

この後、久々のサ飯。ビールにアジフライ。日本酒に刺身。年を感じました…

 

サ飯を楽しんだ後、休憩スペースで初めてのハンモック。浮遊感と包み込まれる感覚を体験しながら、30分ほどの休息。ほろ酔い気分での浮遊感はとても楽しい気分でした。天国でした。

 

以上、ウェルビー名駅でした。