生活スパイス

いつもの生活に何かを足してみませんか?

サ活001 Spa La Qua

今年の3月より会社の同僚に連れられて初めてサウナに行きました。

そこから7ヶ月地元のサウナを離れ、初の遠征として、東京のサウナに足を踏み入れました。

第一弾としてSpa La Quaへ行ってきましたので、初のブログ記事として書き残しておこうと思います。

入館日:11/19 金曜日 14:30

 

f:id:mana_boost:20211122234420j:image

入り口の画像。ここから6階に向かいます。専用のエレベーターなのでここからしか行けません。

自分は最初、エスカレーターからでも行けるだろうとトライしましたが、

ショッピングモール内は4階までしかなく、携帯で調べて、気付きました。

金曜日にも関わらず、お客さんが多かったです。

館内を撮影はできないので、メモを作成してみました。記憶で書いていますので間違いがあるかもしれません。

f:id:mana_boost:20211123235024j:image

回転が直せなくて見にくいですが…

中の様子は上記のようになっています。

 

フロントでは、検温の後、リストバンドがもらえます。料金は後払いです。

リストバンドを装着し、次はリンネンカウンター。

ここでサイズを指定して館内着、タオル一式をバッグに詰めてもらいます。

その後、ロッカールームへ。

ロッカールームは広く、自分のロッカーを探します。

ロッカー番号はリストバンドに記載があります。

リストバンドをかざすことで開閉できます。

ロッカールームで服を脱ぎ、生まれたままの姿で、脱衣所へ。

※脱衣所に入る前に館内着の取り間違いをしないために、番号札が置いてあるので、それを取りつつ脱衣所に向かいました。

脱衣所にはウォータークーラーがあります。

かけ湯をし、洗い場で身を清めてからサウナの世界へ…

★今回のローテーション

1:ヴェレ 暗めの室内で、室温80℃ 室内は広めでテレビあり。入り口にタオルがあるので、下に敷いて蒸されました。

水風呂:17℃  水深が深めで、3人が入れる程度の大きさ。

休憩:ヴェレ横のベンチ この日はお客さんが多く、休憩スペースの空きが少なく、5分程度の休憩しました。

2:ヴェルデンシュタイン 室内明るめ室温80℃ ヴェレより広いです。ここも入り口にタオルあり。

水風呂:17℃ キリッとした感覚がいいです。

休憩:露天ベンチ 露天は椅子が2脚とベンチが1つ。外の風を浴びながら長めに休憩

3:コメア かなり暗めな室内 そして狭い空間 MAX6人程度 室温70℃ セルフロウリュができます露天側にあり、室内に入るとメガネが曇りました。最上段には人がいましたが、最初は全く認識できていませんでした。

水風呂:22℃ 2人程度の広さです。普段行くサウナは17℃なので、初めてマイルドな感じの温度を体験できました。

休憩:ヴェレ横ベンチ もうそこしかあいていません。

4:オールドログ 室内暗め、8人程度の広さ。100℃ これまで100℃のサウナを体験したことがなく、気が引けていましたが思っていたよりも体感温度は高くなかったです。

水風呂:17℃ やはり、体が慣れているせいか自然と入ってしまいました。習慣恐るべし。

休憩:ヴェレ横ベンチ ここはなぜあいているのか…

 

1時間半ほどサウナを楽しみ、5階のバーでビールを頂き、最高に【ととのい】ました。

普段と違うサウナですごせてとても満足しました。

色々体験するのは楽しいですね。また、機会があったら来たいサウナです。